「余白の音」に耳を澄ませて。

珈琲とからだ、ときどき言葉

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでを踏まえ、2022.05.26焙煎の考察

5月ってこんなに涼しいんですね。昼間の日差しと風の心地よさは何とも言えませんね。まだ蚊も多くありませんし。さて、排気ファンですね。ちょこちょこ取り入れて焙煎しています。 前にも書きましたが、全閉で焙煎したときに出てくる酸味は、とても強烈です…

カッピング

カッピングは、一定のルールに従って抽出されたコーヒーの味わいを通して、その原材料である生豆の品質や焙煎の技術、製品の品質を評価するために行われます。カッピングは、さまざまにある抽出方法の一つです。生豆や製品の品質や焙煎技術の評価だと言われ…

弓と禅、そしてインナーゲーム

ボクが興味を持っている人たちの多くが「上手くいかないのは自分で自分を邪魔しているからだ。からだにすべてを任せるべきだ」という考え方をしている。野口体操もそうだし、森田療法もそうだし、アレクサンダーテクニークもそうだし、沢庵和尚もそうだ。か…

焙煎中の表示温度と実際・・・

久しぶりの焙煎ネタです。唐突ですが、温度計って何なんでしょうか。熱工学って全くの門外漢なので、自分が持っている物理の知識でしか解釈できないのですが、物理的に接触した物質の温度を計測するって可能なんですかね。いったい何を測ってるんでしょうか……